img20220507_13313425

Joel Ross (Vib)
Gabrielle Garo (Fl) 2
Immanuel Wilkins (As)
Marquis Hill (Tp)
Maria Grand (Ts)
Kalia Vandever (Tb)
Sean Mason (P)
Rick Rosato (B)
Craig Weinrib (Ds)

Produced by Joel Ross
Recorded by Jason Rostkowski at Oktaven Audio, Mount Vernon, NY
Assisted by Charles Mueller
Mixed by Jason Rostkowski at GSI Studios, New York, NY
Mastered by David Darlington at Bass Hit Recording & Production, New York, NY
Cover art by Joelius
Package layout by Meat and Potatoes, Inc.
Management/Booking: Chris Mees | | B Natural, Inc.
Proudly presented by the Blue Note/Capitol Team:
Don Was, Rachel Jones, Cem Kurosman, Justin Seltzer, Melissa Cohen, Alex Anastasi, Carla Berkowitz, Traci Fuller, and Eileen Whelehan
Liner notes written by Michael L. Ross
Joel Ross endorses Musser Vibraphones and Vic Firth Mallets
(Blue Note 00602438918188)

1. Prayer (Witten by Joel M. Ross) 7:45
2. Guilt (Witten by Joel M. Ross, Rick Rosato, Gabrielle Garo and Sergio Tabanico) 9:22
3. Choices (Witten by Joel M. Ross, Marquis Hill and Sergio Tabanico) 7:44
4. Wall (Witten by Joel M. Ross, Immanuel Wilkins and Craig Weinrib) 10:20
5. The Impetus (To Be And Do Better) (Witten by Joel M. Ross and Kalia Vandever) 6:22
6. Doxology (Hope) (Witten by Joel M. Ross and Maria Grand) 3:59
7. Benediction (Witten by Joel M. Ross and Sean Mason) 5:44

Joel Ross / Kingmaker(19年、別頁あり)」「Joel Ross / Who Are You?(20年、別頁あり)」に次ぐ、ジョエル・ロスの3枚目のリーダー作。今回はイマニュエル・ウィルキンス以外のメンバーを一新しているけど、知っているのは「Jonathan Kreisberg / Wave Upon Wave(14年)」「Gilad Hekselman / Ask for Chaos(18年)」「Will Vinson / Four Forty One(20年)」(各別頁あり)に参加していたベースのリック・ロサトだけなので(名前は覚えていないが、トランペットのマーキス・ヒルも「Kurt Elling / The Questions(19年、別頁あり)」に参加しているのが見つかった)、どういう演奏をしているのかワクワクする。
ホーン奏者が4人(2曲目はフルートも加わって5人。その中の3人は女性)いることもあり、ロスが多くの場面で休んでいるのが、これまでとは異なる点。今回はソロで聴かせるというよりも、バンドとしてのアンサンブルやトータル・サウンドに重きを置いたような感じだけど、全体に漂っている物悲しい、あるいは重苦しい雰囲気(ジャケ絵やアルバムタイトル「詩人の寓話」のイメージと合致する)がどうにも好きになれない。ゆったりとした曲調が多いのもその一因。ロスもウィルキンスもプレイ自体は相変わらず素敵だし、曲によりスポットが当たっているヒル、マリア・グランド、カリア・ヴァンデヴァー、ショーン・メイソンもアンサンブル、ソロ共に悪くはないし、ロサトの骨太感のあるベースや、前任のジェレミー・ダットンと比べると聴き劣りするものの、クレイグ・ウェインリブのドラミングも曲調には嵌っているのだが、メンバーとの共作による楽曲自体が面白くないせいで、終始モヤモヤ感が付き纏ってしまった。
そんな演奏に加えて、録音も音質的には良好ではあるけれど、ドラムが小さい音で録れているのがバランス的に気に入らない。20代の若手ではウィルキンスと共に大注目しているジョエル・ロスだけど、本作は好みでないので、次回作に期待している。

評価 ★★★ (3/5)

The Parable Of The Poet
Joel Ross
Blue Note
2022-04-15