Exclusive P10を自室に搬入1

音的にかなり気に入っていたWadia 850がまた故障して(CDをセットしても読み取らない)、どこをどうしても直らなくなってしまったので、仕方なく取っ払い。代わりにアナログプレーヤーのEXCLUSIVE P10+SHURE M97XとフォノアンプのPhasemation EA-200を設置してみたのだが、これまで使っていたTHORENS TD-126MKIII+SME3010R+SHURE N97HE+audio-technica AT-PEQ3と比べても全く聴き劣りしないどころか、むしろより音楽的かつ生々しい音がするのには驚いた。ダイレクトドライブなので瞬時に定速回転、ストップするし、ハウリングテストでプリアンプのボリュームを最大まで上げてラックをコンコン叩いてみても全く発生しなくていいことずくめなのだが、低域がだぶつくのは少々気になるので、そのうちカートリッジ交換をしてみようと思っている。幸いにも昔使っていたのが3個あるし、その他にも数種類譲り受けているので、もう卒業してしまったオーディオにわざわざお金をかける必要はなし。それで思うような音にならないとしても、「DENON DCD-SA1が仲間入り」項で書いているとおり、アンプ類もいろいろあるので、やることには事欠かない。

Exclusive P10を自室に搬入2

Exclusive P10を自室に搬入3

Exclusive P10を自室に搬入4