Pat Metheny / (←→)The Unity Sessions

Pat Metheny(El-G, Ac-G, G-Syn, Electronics,Orchestrionics)
Chris Potter(Ts, Ss, B-Cl, Fl, G)
Antonio Sanchez(Ds, Cajon)
Ben Williams(Ac-B, El-B)
Giulio Carmassi(P, Flh, Whistling, Syn, Vo)
Rec. 2014, at 5 Angels Theater, NYC
(Eagle Vision EVB335169)

映像ものを買うのは「Billy Cobham Band / Live in Leverkusen(12年、別頁あり)」以来。今の時代はYouTubeだけでも事足りるようになったとはいえ、やはりTVの大画面で観るのは次元が全く違うので、ブルーレイでリリースされた本作には、輸入盤が2,275円(HMV)と格安なこともあってすぐに飛びついた。演奏的にもパット・メセニーのユニティ・バンド(「Pat Metheny / Unity Band(12年、別頁あり)」)やユニティ・グループ(「Pat Metheny Unity Group / Kin(←→)(14年、別頁あり)」)は、これまでメセニーのバンドの中でラリー・グレナディア、ビル・スチュワートのトリオ以来の最強メンバーなので、何回かのツアーを重ねてからの演奏ではたしてどういうことになっているのかワクワクする。

メセニーの「Genealogy」「On Day One」「This Belongs to You」「Roofdogs」「Come and See」「Kin」「Born」「Rise Up」「Adagia」「Sign of the Season」「Go Get It」「Two Folk Songs (#1)」「Medley」、レイ・ノーブルの「Cherokee」、オーネット・コールマンの「Polige People」で全15曲。ボーナス・トラックとしてメンバー全員のインタビューも収録されている。
さあ観ようという段階でAVアンプのスイッチを入れようとしたら、どこをどうやっても入らない。数年前からアンプが熱を持つとリミッターのようなものが働いてスイッチが切れるようになったので、しばらく使っていなかったけど、とうとう完全に故障してしまったよう。なので音については割愛するけれど、せっかくのサラウンド録音なのにTVの貧弱なスピーカーでしか聴けないなんて残念だね。ブルーレイ・レコーダーにはラインアウト端子も付いているはずなので、これからはステレオに接続して観ることにするけれど、映画はさておき音楽もののDVDやブルーレイはサラウンドシステムよりもピュアオーディオの方がはるかに良い音がするのは昔から分かっていたことなので、AVアンプの故障はちょうどいい機会だったかもしれない。
ということで初っ端からつまずいてしまったけれど、映像に関してはブルーをメインとした暗めのライティングにもかかわらずノイズ感は皆無で、さすがにブルーレイだけのことはある。画質が綺麗なのはもちろん、数台のカメラワークのスイッチングも完璧で、メセニーだけではなく他のメンバーの指(手足)の動きや表情もきちんと捉えられているおかげで、どんどん演奏に引き込まれてしまう。おそらくこの撮影のために会場を借り切って行われたお客さんなしの演奏だと思うけど、「Pat Metheny Unity Group / Kin(←→)」の何倍も手に汗握るスリルと興奮の連続には完全にノックアウト。あまりにも演奏が凄すぎて(各人が渾身のプレイをしている生身の演奏に、機械であるオーケストリオンが完璧に同化しているのも驚異的)、こんな感想文を書いている場合ではなくなるほどに圧倒されて、特にアントニオ・サンチェスのドラミングには、あんぐりと開いた口が塞がらなくなってしまった。
音楽ものの映像作品はビデオテープやレーザーディスクも合わせて300枚以上所有しているけど、その中でも本作はチック・コリアのアコースティック・バンドと並んで群を抜いているね。演奏者も撮影スタッフもここまでいい仕事をされては文句のつけようがない。最後の方で演奏している「Two Folk Songs (#1)」は懐かしさが蘇ると共に、クリス・ポッターにマイケル・ブレッカーが吹いている姿がオーバーラップするし、往年の名曲(メセニーの)をメドレーで弾いているアコギでのソロにも涙が出るほど感動してしまった。なお本作のプロデュースはスティーヴ・ロドビーが担当している。

評価☆☆☆☆☆ (☆最悪!、☆☆悪い、☆☆☆普通、☆☆☆☆良い、☆☆☆☆☆最高!) 

Unity Sessions [Blu-ray] [Import]
Pat Metheny
Eagle Rock Ent
2015-09-18