Jazz & Drummer

ジャズ・フュージョンの新譜や好きなドラマーのことなど音楽98%、感じたままに書いている個人ブログです。

カテゴリ:Jazz / FusionのCD > 新譜

David Binney / The Time Verses

David Binney (As, Voice, Electronics)
Jacob Sacks (P)
Eivind Opsvik (B)
Dan Weiss (Ds)
Jen Shyu (Vo)6
Shai Golan (Alto Part)11
Rec. February 17, 2016, NY
(Criss Cross 1392)

Criss Cross初の紙ジャケットだけど、番号が1個上(Criss 1393)の「David Gilmore / Transitions(07年、別頁あり)」はこれまでどおりのプラケースなので、今後はミュージシャンが好きな方を選べるようにして2本立てで行くということなのかもしれない。CDを出し入れしにくい紙ジャケなので、私としてはあまり好きではないけどね。それはさておき、デヴィッド・ビニーは過去にも「David Binney / Bastion Of Sanity(05年、別頁あり)」「David Binney / Aliso(10年、別頁あり)」でジェイコブ・サックス、ダン・ワイスと共演。またそのうちの「David Binney / Aliso」にはアイヴィン・オプスヴィク(?)も参加しているのだが、今回ビニーはアルトだけではなくヴォイスやエレクトロニクスも担当しているので、これまでとはまた一味違った演奏が楽しめそうだ。

全14曲がビニーのオリジナル。
非4ビートがメインの典型的なコンテンポラリー・ジャズ。今回は曲作りに力が入っていて、ボイスやエレクトロニクスを効果的に用いることにより、2曲目「Walk」なんかはPMGを連想するような大掛かりな曲想(組曲風)となっているのに新鮮味を感じる。そんな中でビニーが縦横無尽に吹きまくっていて、他のメンバーの出番は思ったほど多くないのだが(ジェイコブはけっこうアドリブも取っているけど)、それでいながらワンマンな演奏には感じさせないのは、細部までよく練られた楽曲を、各人ともこれ以上カッコいいことはやりようがないのではと思わせるほど魅力的なプレイをしているから。特に曲調にバッチリ嵌っているワイスのセンスのいいドラミングが、今どきの凄腕ドラマーと比較すると小粒ではありながらも大きな推進力となっていて、それだけでも買ってよかったという気分にさせてくれる。またジェイコブのコンピングやアドリブ、オプスヴィクのベースラインに自信が満ち溢れているのも好印象。もちろんビニーのアルトもどれだけ吹いたとしても、冗長には全く感じさせないのだから大したもの。ダーク基調ながらも以前よりは若干明るめの楽曲はどれもがみんないいのだが、曲によってのビニーのヴォイスやエレクトロニクス、6曲目「Seen」でのジェン・シューの澄み切った歌声(チック・コリアの「妖精」の頃のゲイル・モランによく似ている)、12曲目「Fifty Five」での唯一の4ビート曲がとてもいいアクセントとなっていて、決して一本調子ではないアルバムとしての構成力にも素晴らしさを感じる。
同じくジェイコブ、オプスヴィク、ワイスが参加している「David Binney / Aliso」も相当良かったけれど、本作はそれ以上に気に入った。録音(エンジニアはマックス・ロス)も各楽器の音質、バランス共に申し分がなくて、オーディオ的にも満足。昔のCriss Cross(マックス・ボールマンがエンジニアの時代)はジャズの平均的な音質だったけど、ここ6~7年で明らかに変わったね。

評価☆☆☆☆ (☆最悪!、☆☆悪い、☆☆☆普通、☆☆☆☆良い、☆☆☆☆☆最高!) 

The Time Verses
David Binney
Criss Cross
2017-02-17

 
  

--EDIT--

David Gilmore / Transitions

David Gilmore (G)
Mark Shim (Ts)
Victor Gould (P)
Carlo DeRosa (B)
E.J. Strickland (Ds)
Gregoire Maret (Harmonica)4
Bill Ware (Vib)8
Rec. September 19, 2016, NY
(Criss Cross 1393)

前作「David Gilmore / Energies of Change(16年、別頁あり)」が最高に良かったデヴィッド・ギルモアの、Criss Crossからの初リーダー作。今回はこれまでのどのアルバムともメンバーを一新しているのが興味深いのだが、その中のヴィクター・グールドは近作「Jeremy Pelt / Make Noise!(17年、別頁あり)」でもなかなかいい仕事をしていたので、本作でのプレイにも期待している。ベースのカルロ・デローザ(?、1970年生まれ)はこれが初聴き。またヴァイブのビル・ウェア(1959年生まれ)も「Fabio Morgera/Suck(07年、別頁あり)」でしか聴いたことがないけれど、マーク・シム、E.J.ストリックランド、グレゴア・マレといったそそられる面々とで、はたしてどういうことになっているのか楽しみだ。

ギルモア曲の「End of Daze」「Spontanuity」、ウディ・ショウの「Beyond All Limits」、ボビー・ハッチャーソンの「Blues Mind Matter」「Farralone」、トゥーツ・シールマンスの「Bluesette」、アネット・ピーコックの「Both」、ヴィクター・ベイリーの「Kid Logic」、エルメート・パスコアルの「Nem Un Talvez」で全9曲。
9/8拍子の複雑なテーマをギルモアとシムがユニゾンでやっている1曲目「End of Daze」からして早くもカッコいい。非常にキビキビとした曲調の中、各人ともアグレッシブに攻めていて、想像していた以上に凄いことになっている。2曲目「Beyond All Limits」も私が好きなモーダルな曲調だし、3曲目「Blues Mind Matter」もアップテンポの4ビートと、次々と好みの演奏をされるものだから、動いた体が止まらなくなってしまう。そして4曲目では、これまた大好きな「Bluesette」をやっていて、アレンジのセンスも抜群にいいのだからなんともたまらない。もうここまでツボにハマった演奏をさせてしまっては文句のつけようがないね。ギルモアは当然として、ゲストの二人を含めたメンバー全員が、バンドとしての調和をとりながら非常にいい仕事をしていて、至福のひとときを味わうことができる。5曲目「Both」ではフリーをやっているけれど、これもまたアルバムとしてのいいアクセントとなっているし、ヴィクター・ベイリーのオマージュとして7曲目で「Kid Logic」をやっているのも嬉しい限り。おそらくハッチャーソンやシールマンスの曲を取り上げているのも追悼の意を表してのことだと思うけど、どのようなビートや曲調であれ、あるいはギルモアがアコギを弾いている曲であってもきちんと統一感が取れていて、散漫な印象は全く受けないも見事。ソロイストを増やしたことにより、ギルモアが必要以上にワンマンなプレイをしていないことも、演奏を更によく感じさせる要因となっていて好感が持てる。
ギルモアのリーダー作の中では前作が最高だと思っていたのだが、本作はそれ以上に気に入った。録音(エンジニアはジョー・マルシアーノ)も、タム、フロアタムにピンスト系のヘッドを張っている(ように聴こえる)のには少々違和感を感じるものの、各楽器の音質、バランス共に申し分がない。

評価☆☆☆☆☆ (☆最悪!、☆☆悪い、☆☆☆普通、☆☆☆☆良い、☆☆☆☆☆最高!) 

Transitions
David Gilmore
Criss Cross
2017-02-17

 
  

--EDIT--

Lee Konitz / frescalalto

Lee Konitz (As, Vo)
Kenny Barron (P)
Peter Washington (B)
Kenny Washington (Ds)
Rec. December 1, 2015, NY
(Impulse 0602557208733)

普段は滅多に聴かないリー・コニッツだけど、メンバー買いした「Lee Konitz, Brad Mehldau, Charlie Haden, Paul Motian / Live at Birdland(11年、別頁あり)」やサイド参加の「Iverson, Konitz, Grenadier, Rossy / Costumes Are Mandatory(13年、別頁あり)」でのプレイがなかなかよかったので、同じくメンバー買いした本作にも期待している。ケニー・バロンがリズム隊として絶妙なコンビネーションを見せるピーターとケニーの両ワシントンとやっているのも記憶に無いので、ピアノトリオとしても新鮮な気持ちで楽しめそう。ちなみに本作のプロデュースはケニー・ワシントンが担当している。

コニッツ曲が3曲と、スタンダードの「Stella by Starlight」「Darn That Dream」「Out of Nowhere」「Invitation」「Cherokee」で全8曲。
各人のちょっとしたソロからスタートする1曲目の「Stella by Starlight」からして実にいい塩梅。何の変哲もないスタンダード・ナンバーを、単純ではあるけれどソロスタートという小洒落たアレンジで聴かせてくれるだけでも買ってよかったという気になってしまうのだが、続く2曲目のオリジナル曲「Thingin」なんかもまた大好きな「All The Things You Are」のコード進行をパクっているのだからなんともたまらない。ピーターとケニーの両ワシントンがリズム隊だけあって、バントとしての演奏にもスウィンギーさが満ち溢れていて、オーソドックスなジャズとしての雛形的な演奏で楽しませてくれる。問題はコニッツの冷めた感じの奏法や弱々しいアルトの音質が私の好みとは合致しないことだけど、それは昔からそうなので、いまさらどうこういうこともないだろう。その辺のところをバックの3人が魅力的な演奏でカバーしているわけだしね。コニッツは3曲目「Darn That Dream」等で枯れた味わいのスキャットも披露しているけれど、それがまたいいアクセントにもなっているし、ケニー・ワシントンのソロが多めなこともあって、忘れかけていたジャズドラミングの伝統的なスタイルも再確認(バッキングにおけるスネアのオカズ等も含めて)できるのに加えて、曲進行のメリハリを考慮しながらの選曲もバッチリで、最後までノリノリで楽しませてくれる。
このメンバーだったら悪いはずはないだろうと思っていたけれど、想像していた以上に良い演奏だね。5つ星とまではいかないけれど、これは愛聴盤として何度も繰り返し聴くことになりそうだ。本作は録音(エンジニアはジェームス・ファーバー)もふくよかな音で録れているアルトの音色に妙な色気を感じるし、各楽器のバランスもバッチリで、オーディオ的にも満足させてくれる。

評価☆☆☆☆ (☆最悪!、☆☆悪い、☆☆☆普通、☆☆☆☆良い、☆☆☆☆☆最高!) 

Frescalalto
Lee Konitz
Imports
2017-02-24

 
  

--EDIT--

Steve Khan / Backlog

Steve Khan (G, Voice on 10)
Ruben Rodriguez (Baby-B, El-B)
Mark Walker (Ds)
Marc Quinones (Timbal, Bongo, Per)
Bobby Allende (Conga, Bongo)
Rob Mounsey (Key, Orchestrations)2,3,6,7,9,10
Randy Brecker (Tp)3
Bob Mintzer (Ts)7
Mike Mainieri (Vib)5
Tatiana Parra (Voice)10
Rec. January-April, 2016, NY
(Tone Center TC4100)

スティーヴ・カーンにはアイウィットネス時代から一緒にやっているアンソニー・ジャクソン、デニス・チェンバース(又はデイヴ・ウェックル)、マノロ・バドレーナがつきものなのだが、本作ではメンバーを一新しているのが興味深い。ゲスト陣にはロブ・マウンジー、ランディ・ブレッカー、ボブ・ミンツァーといったお馴染みの面々や、マイク・マイニエリ(「深町純&The New York All Stars/Live」でのカーンとの共演が懐かしい)が参加しているけれど、老舗バンド「Oregon」に新しい風を吹き込んでいるマーク・ウォーカーや、ラテンジャズとは切り離せない存在のルーベン・ロドリゲス等のよりラテン色の強いメンバーを核としながら、はたしてどういうことになっているのか楽しみだ。

セロニアス・モンクの「Criss Cross」、グレッグ・オズビーの「Concepticus in C」、オーネット・コールマンの「Latin Genetics」「Invisible」、サミー・カーン/ジミー・ヴァン・ヒューゼンの「Our Town」、ボビー・ハッチャーソンの「Head Start」「Rojo」、ジョニー・マンデル/ジョニー・マーサーの「Emily」、スティーヴィー・ワンダーの「Go Home」、アンドリュー・ヒルの「Catta」で全10曲。
ラテンのリズムにバッチリ嵌っている1曲目「Criss Cross」からして、早くも買ってよかったという気にさせてくれる。モンクの楽曲を毎回のように取り上げているカーンだけど、この「Criss Cross」もまた実にいいね。それだけではなく続くオズビー曲の「Concepticus in C」や、7曲目のコールマン曲「Invisible」等までも何の違和感なくラテンのリズムで聴かせてくれるのだから、3曲目の「Latin Genetics」だけは元々がラテンタッチの曲だったとはいえさすがとしかいいようがない。本演奏にはここ何年かのカーンの傾向が如実に現れているけれど、ウォーカーにドラムソロ以外は比較的シンプルなリズム(定形ビート)を叩かせることによって、より自分のギターを浮き上がらせているのが、これまでとは異なる部分。私としてはデニチェンやウェックルのようにもっと手数多く叩いてもらいたいところだけど、このシンプルさが心地よさに繋がっているわけなので、これで正解なのだろう。ただしテンポに関してはミディアムテンポの曲がほとんどなので、アップテンポの曲が何曲かあってもよかった気がしないでもない。その方が演奏にも緩急のメリハリがつくと思うのだが、その代わりにウォーカーや2人のパーカッショニスト、あるいはゲストのランディ、マイニエリ、ミンツァーが曲によっては華麗なソロで楽しませてくれるので、これでよしとしよう。
これまで以上にラテンに傾倒しているカーンだけど、またこんなやつかという気持ちには全くさせないし、トータル71分も全然長くは感じさせないのだから、どれだけ演奏が優れているのかということになる。本作は録音(エンジニアはジェームス・ファーバー)も各楽器が最高の音質とバランスで録れていて、ECMのときとは異なったファーバー本来のサウンドが堪能できるので、テンポ的な不満はあるけれどオマケして5つ星にしておこう。

評価☆☆☆☆☆ (☆最悪!、☆☆悪い、☆☆☆普通、☆☆☆☆良い、☆☆☆☆☆最高!) 

BACKLOG
STEVE KHAN
ESCRE
2016-09-30

 
  

--EDIT--

Jan Lundgren / Potsdamer Platz

Jan Lundgren (P)
Jukka Perko (As, Ss)
Dan Berglund (B)
Morten Lund (Ds)
Rec. 3-5, 2015, Berlin
(ACT 9831)

ヤン・ラングレン(1966年、スウェーデン生まれ)のアルバムはこれまでに「Jan Lundgren/In New York(06年)」「Jan Lundgren Trio/Plays Cole Porter Love Songs(07年)」「Jan Lundgren/A Swinging Rendezvous(07年)」「Jan Lundgren Trio/European Standards(09年)」(各別頁あり)を取り上げているのだが、全てがピアノトリオ作品だっただけに、本作ではサックス入りのカルテット編成となっているのが興味深い。ユッカ・パーコ(1968年、フィンランド生まれ)はこれが初聴きなので、どんなプレイをするのかは想像もつかないけれど、e.s.t.のベーシストだったダン・ベルグルンド、同じくACTからの近作「Danielsson Neset Lund / Sun Blowing(06年、別頁あり)」でもいい仕事をしていたモーテン・ルンドとで、はたしてどういうことになっているのか楽しみだ。

ラングレン曲が10曲と、Per Ödbergの「Tväredet」で全11曲。
非4ビートをメインに4ビート曲もあり。パーコが参加しているので、ラングレンのピアノをたっぷりと堪能というわけにはいかないけれど、それでも剛柔のバランスを考慮しながら相変わらずの上手さで聴かせてくれる。パーコのアルトはフィル・ウッズやジャッキー・マクリーンあたりに近いものがあるかな。彼らほど音数は多くないけれど、北欧のサックス奏者にイメージするような温度感の低さは微塵も感じさせないのが私の好みにも合致するね。またベルグルンドもバッキング、ソロ共にさすがのプレイをしているし、ルンドもソロの見せ場は少ないものの曲調にバッチリ嵌ったドラミングをしていて、各人がきちんと本領を発揮していながらバンドとしても非常に調和が取れているおかげで、どの曲を取っても最高にいい感じで楽しむことができる。作曲能力にも優れているラングレンのことなので、捨て曲のようなものは一切ないのだが、その中でもセカンドビート的な1曲目「Patsdamer Platz」、スウィンギーな3拍子の3曲目「Lycklig Resa」、ファンク調の4曲目「Bullet Train」、同じく16ビート系でダイナミックに盛り上がっている5曲目「The Poet」、4ビートのブルースで何度も転調するのがユニークな7曲目「Twelve Tone Rag」、ブギウギ(ストライド?)的なピアノのラインが特徴的な4ビートの9曲目「Dance Of Masja」が特に気に入った。
久しぶりに聴いたラングレンだけど、やっぱりいいね。本作は録音(エンジニアはArne Schumann)もピアノとサックスのリバーブ成分が多めながらも、各楽器が鮮明、かつ温かみのある音で録れていて、この音の良さだけでも買ってよかったという気にさせてくれる。

評価☆☆☆☆☆ (☆最悪!、☆☆悪い、☆☆☆普通、☆☆☆☆良い、☆☆☆☆☆最高!) 

Potsdamer Platz
Jan Lundgren Quartet
Act
2017-02-24

 
  

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