Enrico Pieranunzi, Jasper Somsen, Jorge Rossy / Common View

Enrico Pieranunzi (P)
Jasper Somsen (B)
Jorge Rossy (Ds)

Produced by Jasper Somsen
Recorded at MotorMusic, Mechelen (Belgium)
Recording dates: September 10 & 11, 2018
Recorded by Floren Van Stichel
Mixed by Floren Van Stichel & Jasper Somsen
Mastered by Steven Maes & Jasper Somsen
Studio coordinator: Hans Bellens
A&R Challenge Records International: Martijn Verlinden
Production coordination: Boudewijn Hagemans
Cover photo by Eberhard Grossgasteiger, www.pexels.com
Photography by Eddy Westveer
Design by Juan Carlos Vilarroel & Natasja Wallenburg
Jasper Somsen plays a Jerome Thibouville-Lamy double bass (Paris) and endorses MarkBass amplifiers.
Jorge Rossy endorses Paiste cymbals
Drums provided by Protone Backline Rental, Nieuwegein (NL).
Cymbals courtesy by Lieven Venken.
(Challenge Records CR73459)

1. Falling from the Sky 4:01
2. Silk Threads 4:35
3. Sofá 2:58
4. Turn in the Path 3:38
5. Love Waiting Endlessly 4:36
6. Perspectives 3:56
7. Instant Reveal I 3:00
8. Who Knows About Tomorrow 4:49
9. Instant Reveal II 3:03
10. Recuerdo 4:15
11.  Song for an August Evening 4:49
Tracks 1, 2 & 5 by Jasper Somsen, tracks 3, 8 & 9 by Jorge Rossy, tracks 4, 6 & 11 by Enrico Pieranunzi, tracks 7 & 9 by Enrico Pieranunzi, Jasper Somsen & Jorge Rossy

昨年秋にリリースされた「Enrico Pieranunzi Trio / New Visions(19年、別頁あり)」に引き続き、エンリコ・ピエラヌンツィの新作が早くも登場。同じく今月はCam Jazzからもソロ作品の「Enrico Pieranunzi / Frame」がリリースされていて、相変わらずの多作ぶりなのだが、本作はイェスパー・サムセンがプロデュースしているのに加えて、ミックスとマスターにも関わっているので、もしかすると実質的なリーダーはサムセンなのかもしれない。ピエラヌンツィとサムセンは、所有アルバムとしては「Enrico Pieranunzi / Tales From The Unexpected(15年、別頁あり)」でも共演しているのだが、そこにブラッド・メルドー・トリオのドラマーだったホルヘ・ロッシーも加わっての演奏は、ロッシーを聴くのが「Iverson, Konitz, Grenadier, Rossy / Costumes Are Mandatory(13年、別頁あり)」以来久しぶりなこともあって、やけによく感じる。メルドー・トリオのときはアプローチの仕方がイマイチ気に入らなかったけど、ここでのプレイはピエラヌンツィ、サムセンとの調和がよく取れているし、やっている音楽とも相性がバッチリで、終始いい感じで聴かせてくれる。トリオとしてもピエラヌンツィの出方にサムセンとロッシーが素早く反応しているインタープレイが素晴らしいし、3人が提供している楽曲(共作もあり)もどれもが優秀で、独自な音世界にどっぷり入り込んで聴いていたら、トータル43分があっという間に終わってしまった。実際にもLP並みの短さだけど、美味しさが凝縮された演奏を11曲もやっているので、これ以上は必要ないだろう。
自分がピアノトリオでヨーロピアンな演奏するときは是非こんな感じでやってみたいと思わせるひな型的な演奏には満足するのだが、録音は各楽器の音の輪郭が甘めなのが気になるところ。でもそれがクールな演奏に温かみを醸し出す要因にもなっているので、これでよしとしよう。ピアノとベースをより引き立たせるために、ドラムを僅かに引っ込ませている音像バランスにも好感が持てる。

評価☆☆☆☆ (☆最悪!、☆☆悪い、☆☆☆普通、☆☆☆☆良い、☆☆☆☆☆最高!)


Common View
Enrico Pieranunzi
Challenge
2020-02-07