フットペダル YAMAHA FP9Dを購入1

ジャズ用のフットペダルはシンプルかつ軽量なのがベストと思って、DW-9000PB(07年、別頁あり)以降はアンダープレートなしのYAMAHA FP8500B(15年、別頁あり)DW-6000AX(17年、別頁あり)TAMA HP50(18年、別頁あり)を使ってきたのだが、スライド奏法やスイベル奏法ができなくてももっと速く踏めるようになりたいので、ちょっと値は張るけどダイレクトドライブ方式の新製品YAMAHA FP9Dを、TAMA Dyna-Sync HPDS1と迷った挙句購入した。これで現在使用中のドラムセットは、シンバルを除き全てがYAMAHAということになる。
今度のバンド練習までは実際にバスドラムに装着して叩くことができないし、細かい調整もまだしていないけど、流石にダイレクトドライブだけあって、踏み心地は本当に軽やかだしスピーディーで、持っているフットペダルの中で一番速く踏めるDW-9000PBが比較の対象にならないほど。ビーターのフェルトがかなり硬いのは気になるけれど(柔らかめのでないと私が出したい音ではなくなってしまう)、音質的なことはビーターの交換でなんとでもなるので、さほどの問題ではない。あとは技術の向上のみだけど、年をとって手足が思うように動かなくなってきているので、人一倍の努力が必要だ。

フットペダル YAMAHA FP9Dを購入2