シンバルスタンド YAMAHA CS3を購入

シンバルスタンドは昨年からフラットベースのTAMA The Classic Stand HC52F(別頁あり)を使用しているのだが、先日バンド練習をしていたときに(下の画像)、左サイドシンバルを押し気味に叩いたら、シンバルが倒れて友人のギターアンプに傷をつけてしまったので、重量は1.5kgと同じだけど安定性の高いYAMAHAのアルミスタンドCS3を1本だけ試し買いしてみた。
構造上、脚をバスドラムの底に潜り込ませることができなくなるのと、持ち運びの体積も増えてしまうのは欠点だけど、こういう普通のタイプの方が倒れにくいのはもちろん、シンバルを叩いているときのフラつきも少ないし、長年愛用してきたのもYAMAHAのCS700シリーズなので、いずれは残りの2本もこれに替えて、スタンド類はアルミ製に統一しようと思っている。

〈6/12追記〉
バンド練習で使ってみたら音的にもバッチリだったので、2本追加購入した。

シンバルスタンド YAMAHA CS3を購入2
シンバルスタンド YAMAHA CS3を購入3