John Patitucci / Soul of the Bass

John Patitucci (Six-string El-B, El-B, Piccolo El-B, Ac-B)
Nate Smith (Ds)4, 9
Greisun (Vo)11
Isabella Patitucci (Vo)11
Sachi Patitucci (Cello)13

Producer: John Patitucci
Co-Producer: John Davis
Exective Producer: Sachi Patitucci
Recorded, Mixed & Mastered at The Bunker, Brooklyn, NY
Recording & Mixing Engineer: John Davis
Mastering: Alex De Turk
Front Cover Photo: Public Domain
All other photography: Peter Freed
Graphic Design: Malcolm Webb
(Three Faces Records 888295870986)

1. Soul of the Bass 2:23
2. Seeds of Change 2:37
3. Morning Train (Spiritual) 2:01
4. The Call 3:31
5. Mystery of the Soul 3:41
6. Morocco 1:45
7. Elvin 2:28
8. Earth Tones 3:15
9. Seeds of Change Reprise 2:48
10. Allemande in D minor (J. S. Bach) 5:45
11. Sarab 3:52
12. Trust 1:47
13. Truth 1:55
All pieces composed by John Patitucci
exept Track 3 "Morning Train" by Spiritual, Track 10 "Allemande in D minor" by Johann Sebastian Bach, Track 11 "Sarab" by John Patitucci and John Davis

ジョン・パティトゥッチのリーダー作を聴くのは「John Patitucci Electric Guitar Quartet / Brooklyn(15年、別頁あり)」以来。その間にも「Perez, Patitucci, Blade / Children of the Light(15年)」「Randy Brecker / Randy Pop!(15年)」「André Marques / Viva Hermeto(15年)」「Jimmy Greene / Flowers - Beautiful Life, Volume 2(17年)」「Lewis Porter / Beauty & Mystery(18年)」「Karel Ruzicka Quartet / Grace & Gratitude(19年)」「Yotam Silberstein / Future Memories(19年)」(各別頁あり)や、チック・コリアのエレクトリックバンド、アコースティックバンドの最新のYouTube映像等でプレイに接しているので、久しぶりといった感じは全くしないのだが、本作では数曲を除きソロベースとなっているのが興味深いところ。これまでのアルバムにもソロ曲は入っていたけれど、曲(半即興的なものがほとんど)によりウッドとエレべを使い分けながら、最後まで退屈することなく聴かせてくれるのは流石にパティトゥッチだけのことはある。1曲目「Soul of the Bass」から3曲目「Morning Train (Spiritual) 」までは完全ウッドソロ。ネイト・スミス入りの4曲目「The Call」はエレべ(オーバーダブもあり)によるファンクチューン。5曲目「Mystery of the Soul」はアルコ弾きにエレべと指弾きをオーバーダブ。スウィンギーな6曲目「Morocco」から8曲目「Earth Tones」まではまたウッドソロ。スミス入りの9曲目「Seeds of Change Reprise」(ウッドのラインにエレべをオーバーダブ)は4曲目と似た感じ。10曲目「Allemande in D minor (J. S. Bach) 」はエレべ一本によるクラシカルなソロ。11曲目「Sarab」はエレべとグレイスン(?)、イザベラ(娘かな?)のヴォイスの多重録音。ウッドソロの12曲目「Trust」を挟んだラストの13曲目「Truth」は奥方サチのチェロとの多重録音によるストリングアンサンブルと、エレべでギター的にメロディーを弾くのは抑え気味にして、今回はウッドをメインとしたアコースティックなサウンド作りとなっているのも実にいいね。曲調に合わせて超絶技巧は控えめながらも、これだけいい感じで楽しませてくれるのだから大したもの。これを聴いてパティトゥッチのことがますます好きになった。
ソロベースの近作としては「Larry Grenadier / The Gleaners(19年、別頁あり)」も相当良かったけれど、音楽的にしっくりくるのは本作の方。演奏が良いのに加え録音もベースの生音がリアルに録れていて、音的にも満足させてくれる。パティトゥッチは近々アコースティックバンドの新作もリリースされるので、そちらでのプレイも楽しみだ。

評価☆☆☆☆ (☆最悪!、☆☆悪い、☆☆☆普通、☆☆☆☆良い、☆☆☆☆☆最高!)


Soul Of The Bass
John Patitucci
2019-04-19