John McLaughlin & the 4th Dimension / Live @ Ronnie Scott's

John McLaughlin (G)
Gary Husband (Key, Ds)
Etienne M'Bappe (B)
Ranjit Barot (Ds)
Rec. March 2017, live at Ronne Scott's
(Abstract Logix ABLX058)

ジョン・マクラフリンの4th Dimension作品は「Jon McLaughlin 4th Dimension/@ Belgrade Live(09年、DVD)」「John McLaughlin and the 4th Dimension/To the One(10年)」「John McLaughlin and the 4th Dimension / Now Here This(12年)」「John McLaughlin & The 4th Dimension / The Boston Record(14年)」「John McLaughlin / Black Light(15年)」(各別頁あり)と、ベースがドミニク・ディ・ピアッツァ、ドラムがマーク・モンデジールの時代や、同じく最初の頃のAbstract Logixのライブ盤「Abstract Logix Live! / The New Universe Music Festival 2010(11年、別頁あり)」も含めて、どれもが5つ星にしているほど大好きなのだが、メンバーをゲイリー・ハズバンド、エティエンヌ・ムバペ、ランジット・バロットに固定してから本作で既に4枚目なので、マンネリになっていないか気になるところ。でも前作「Black Light」から2年経っているし、このメンバーでのライブ盤も「The Boston Record」以来なので、やっていることはこれまでと同じであったとしても、新鮮な気持ちで楽しめるのではと思っている。

全9曲がマクラフリンのオリジナル。その中の1曲目「Meeting Of The Spirits」と8曲目「Vital Transformation」は「The Mahavishnu Orchestra / Inner Mounting Flame(71年)」、2曲目「Miles Beyond」と7曲目「Sanctuary」は「Mahavishnu Orchestra / Birds Of Fire(73年)」、3曲目「Gaza City」と4曲目「Here Come The Jiis」と6曲目「El Hombre Que Sabia」は「Black Light」、9曲目「Echos from Then」は「The Boston Record」収録と、新曲のオンパレードといったわけではないけれど、マハヴィシュヌ・オーケストラは自分が高校時代に最も衝撃を受けたバンドなので(これで変拍子にも目覚めた)、その曲を取り上げているだけでもワクワクする。
1曲目から「Meeting Of The Spirits」でガツンとぶちかましている。その演奏は「Inner Mounting Flame」を上回るほどにアグレッシブ。特にマクラフリンは速弾きを駆使しながらギンギンに攻めまくっていて、わたし的にはもうこの1曲だけでも元は取ったと思っているところに、続く2曲目がこれまた「Miles Beyond」なのだから狂喜してしまう。それは「Sanctuary」や「Vital Transformation」にもいえることなのだが、楽曲自体が古臭さは全く感じさせないので、マハヴィシュヌ・オーケストラに嵌ったことがない人であっても、ハードフュージョンが好きであれば、どなたでもこのバンドの凄さを堪能できるのではと思う。もちろんアグレッシブな曲だけではなく、3曲目「Gaza City」なんかはWRの「A Remark You Made(お前のしるし)」やジェフ・ベックの「哀しみの恋人達」あたりを連想させるようなバラード曲となっているので、聴き疲れするようなこともないだろう。バンドとしてはより一段と強力になっていて、アンサンブルやキメは非の打ち所がないし、流石にライブだけあってマクラフリンとハズバンドだけではなく、曲によってはムバペやバロットの驚異的なソロもたっぷりと楽しめて、これまでの4th Dimension作品も相当良かったけれど、それ以上のことをやっている演奏には完全にノックアウトされてしまった。
過去と現在の集大成的な演奏には文句のつけようがないし(マハヴィシュヌ時代の曲を多く取り上げていることもあって、マンネリに感じることもなし)、録音(エンジニアはSven Hoffmann)もライブ収録ながら各楽器が完璧なバランスと音質で録れていて、本作は当然ながらの5つ星。今年の私的ベストアルバムのフュージョン系部門の第一位はたぶんこれに決まりだと思う。

評価☆☆☆☆☆ (☆最悪!、☆☆悪い、☆☆☆普通、☆☆☆☆良い、☆☆☆☆☆最高!)


Live at Ronnie Scott's
John Mclaughlin & 4th Dimension
Abstract Logix
2017-09-15