VIC FIRTH American Jazz AJ6を購入1

VIC FIRTHのAmerican Jazzシリーズは、これまでAJ3(別頁あり)AJ1(別頁あり)を使ったことがあるのだが、先日行われたカール&アラン・マグワイアの来日ライブで、カールがAmerican Classic HD4と併用していて、試奏させてもらったら非常に叩きやすかったので、真似して買ってみた。
このAJ6はAmerican Classic 7Aとサイズが同じ(39.37cm)。太さは若干太め(1.37cmに対し1.4cm)だけど、American Jazzシリーズということで先端のテーパー部分がかなり細くなっているし(その分重心が手元側にくる)、重量自体も軽いので、力を入れて叩いてもボリュームはそんなに大きくならないのが利点。またチップが小さい分、シンバルレガートもより濁りの少ない音へと変化するので、小音量で繊細なジャズをやるのにはうってつけだろう。7Aベースなので、短く感じる人もいるかもしれないけれど、7Aは私が長年愛用しているスティックなので、長さ的にもちょうどいい。

VIC FIRTH American Jazz AJ6を購入2