カーナビ+iPod nano1

去年車を買い替えたときに取り付けた純正カーナビは、iOSが古いiPod touch (第2世代)には対応していないので、使っていないiPhone 4SをiPod代わりに用いていたのだが、どこがどうなったものか、数日前からエンジンを始動させる都度iPhoneを再起動させないと音楽がかからなくなってしまった。なので今使っているiPhone 6sでテストしてみたけれど、こちらの方は問題なし。でも車に乗る度にコードを挿したり抜いたりするのは煩わしいし、かといってBluetooth接続だと音が劣化してしまうので、今年の秋頃にモデルチェンジする予感がするものの、それまでの間車で好きなジャズが聴けないようではストレスが溜まって運転に支障をきたすので、予定外の出費になってしまったけどiPod nano (第7世代 Mid 2015)を購入した。
その音質だが、iPodはミュージックに特化しているので、当然ながらiPhoneよりも音がいいと思いきや、iPhoneの方が各楽器の骨格がしっかりしていて、特にベースやバスドラは走行音に紛れことなく聴こえるので、全体的に力感が不足していて音も薄いように感じられるiPodにはちょっとがっかり。きっと価格が安い分部品にもそんなにお金がかかっていないのだろう。でもiTunesからの取り込みやシャッフルプレイで次の曲がかかるスピードはiPhoneよりもはるかに速いし、大きさもコンパクトなので、これでよしとしておこう。
ちなみにこれまで乗っていた車のカーオーディオはこちら

カーナビ+iPod nano2
 (iPod nano)
カーナビ+iPod nano3
 (左からiPod touch第2世代、iPhone 4S、iPod nano)