f536fc2a.jpg


いつも細いスティックばかり使っていると、ときたま太いスティックで叩いてみたくなる衝動に駆らせるときがあるので、以前知り合いドラマーから頂戴したもののチップがすり減っていて、実践では使えなかったVIC FIRTH SD2(Bolero)を新たに購入した。現在はどうかわからないけど、このSD2はブライアン・ブレイドも愛用(YouTubeのThe Fellowship Band動画参照)しているスティックで、直径が16.1mmと極太なわりにはメイプル製につき驚くほど軽くできているし、チップが小さい分、繊細さが要求される小音量ジャズにもよくマッチするのが特徴。実際に使ってみても非常にコントロールがしやすく、ロールなんかも自分が上手くなったのではと勘違いするほどに綺麗にできるので、これからは細めのスティックとSD2を、その日の気分に応じて使い分けしていこうと思っている。


16aa627e.jpg

(標準クラスの7Aと比べると、どれだけ太いのか一目瞭然。50周年を記念した限定モデルのクラシカルなデザインは、印刷ではなく刻印となっているのがなんともたまらない)