7f2d534a.jpg


今日あたりからそろそろ新譜の初聴きをしようと思っていたのだが、かねてから欲しかったカセットテープ~MP3音源変換機「ION(アイオン) Tape Express」が入荷したので、予定を変更して昔のライブ(自分が演奏しているやつ)のカセット音源をYouTubeにアップする作業に取りかかることにした。

<作業手順>
1.カセットテープ音源を付属のソフト「EZ Vinyl/Tape Converter」にてパソコンに取り込み(この時点でMP3音源に変換される。ビットレートは160kbpsに固定されていて、任意で選ぶことはできないよう)
2.タイトルを打ち込んだ後は自動的にiTunesに保存されるので、これで基本的な作業は完了。ただしこのままだとiPodを同期した時点でそちらの方にも入ってしまうので、ソニーのPCMレコーダーに付属の「Sound Forge Audio Studio」に曲ファイルを移動(iTunes側は削除)させて、同時に曲の頭や最後の部分をフェードイン、フェードアウト等の簡単な編集をしてから保存した。
3.そのファイルを「Windows Live ムービーメーカー」に取り込み。適当な画像を付けて、YouTubeにアップすれば全てが完了。

とけっこう手間はかかってしまうけど、念願だったカセット音源のMP3化がこれでようやく可能となったので、今後は自分が演奏した過去の音源もどんどんアップしていこうと思っている。