ウーファーのエッジがそろそろヤバイという記事を書いたのが昨年の2月のこと。
あれから1年が経過し、たまたま「Sugarのちょっとお寄りなさいよ」のSugarさんのところの、エッジの張替えついでにリペアまで依頼したという記事を拝見していて、我が家もそうなんだよなあと思いながらスピーカーのグリルを恐るおそる開けてみたら案の定このザマで、大きな亀裂が入っていたところを指で触れたら「ズボッ」といってしまった(苦笑)。
今のところはこの1本だけで、他の3本(Wウーファーです)はまだ大丈夫。
ウレタン・エッジの宿命とはいえ、4本の張替えともなると相当な出費となるので、おいそれとは修理に出すことができないんだなぁ。
どうせ大音量で鳴らすこともないし、30センチウーファーなのでそれほど負担がかかることもないだろうと自分に言いきかせながら、もうしばらくはこの状態で聴き続けるしかないね。