Miguel Zenon(As)
Luis Perdomo(P)
Hans Glawischnig(B)
Antonio Sanchez(Ds)

ミゲル・ゼノンは私としてはSF JAZZ(別項)で注目、もっと聴いて見たいと思って買ったのが04年録音のMarsalis Music レーベル第二弾の本作である。なお初リーダー作は「Fresh Sound New Talent」シリーズのLooking Forward (01年)。
調べてみて分かったのだが、実はSF JAZZ以前のグレゴリー・ターディ、チャーリー・ヘイデン、デビッド・サンチェスのリーダーアルバムにも参加していて、なんと私も持っていたではないか。今まで全く意識して聴いていなかったんだなぁ。情けない!

本作は前作(Ceremonial、03年)と同じ顔ぶれなので、もしかすればレギュラーメンバーなのかもしれない。注目はなんといってもメセニーグループでおなじみのアントニオ・サンチェスがドラマーだってこと。あと、井上陽介やラビ・コルトレーン(別項)でもやっているピアニストLuis Perdomoも聴きものだろう。
で、どんな音楽をやっているかといえば、全曲オリジナルでM-BASE風な曲調でシリアスなものが多いかな。いわゆる4ビートジャズではないし変拍子の曲もあったりで、寺島先生が最も嫌っている「ジャズを難しくしている」的な演奏だよね。
全曲通して聴けば、複雑な曲が多いためか軽い聴き疲れを感じるが、私としては好きだなぁ。ふやけた頭にはタマにはこんな難解な演奏で喝を入れる事も必要。なにも聴き易いものだけがいいジャズではないのでね。
これを聴いているとゼノンはアドリブ勝負の人というよりも、トータルサウンドをとても重要視しているのではないかと思ってしまう。レギュラーメンバーでキッチリとリハを積まなければこんな音楽は出来ないんではないかな?
Luis Perdomoの高速フレーズも冴え渡っているし、珍しく3点セットを使っているサンチェスの驚異的なドラミングも素晴らしい。

こりゃ是非とも前作も買わなきゃね!